Splatoon2 試射会をちょっと力入れてやってみた

これは、わずか1時間の試射会のために、ちょっと力を入れてイベントやってみた記録である。

発端

発端は、悪ノリである。

Splathonコミュニティの面々に

「Speeeラウンジで Switch 持ち寄って試射会やりません??」

と募ってみた結果、14名11台の Switch が集まった。

スケジュール

当日の段取りはこんな感じ。

  • 11:00 集合
  • 11:00 ~ 11:50 設営&自由時間
  • 12:00 ~ 13:00 試射会
  • 13:00 ~ 16:30 ご飯食べながら ボンバーマンやぷよテト
  • 17:00 片付け→撤収

用意したもの

用意したのはイカ

  • 会場
  • モニター
  • プロジェクター
  • 各種ケーブル (電源タップ、HDMI、LANケーブル)
  • 飲食物 (🍕 、オードブル、🎂 、アルコール、☕ )

設営の様子

射会

みんなもくもくとプレイ。

なかには配信機材持ち込んでプレイするイカたちも!!

その他コンテンツ

想像以上に盛り上がったのが、ボンバーマン8人対戦とぷよテト4人対戦

ボンバーマンはオンラインだとラグるということだが、今回は1台のSwitchに8つのJoy-Con繋いでの対戦なので問題なし。

全プレイヤーを同じカラーに設定して、スタート位置をランダムにしたルールは中々にカオスなので、ぜひとも体験してみてもらいたい。

射会やってみて

過去の Splathon では、ネットワーク不良が度々発生したので、有線LANも用意したけどもゲスト用Wifiだけで問題なく乗り切れた。

WiiU はチャンネル数の関係から、8台も集めると簡単に混線したりしたんだけど、Switch はまったくその気配はなかった。

今後の Splathon にむけての混線確認を兼ねてたので、11台程度では混線がまったくなかったのは一安心。

あと、地味に大きいのが電源問題。

WiiU だと、ディスプレイ、WiiU本題、ゲームパッド充電で3口*1必要だったけど、Switchなら2口で済む。

混線問題と電源問題。これらが解消されると会場レイアウトに幅が持たせられるし、同時開催試合数も増やせたりといいことづくめだ。(運営のツラミはいったん置いとく)

発売までに1, 2回くらい試射会やるのでは?? と睨んでるので、また需要があるようならやってみたい。

Splathon 関連の過去記事

*1:こういった商品もあるけども