boshu チャンネル

これは、 Splathon Advent Calendar 2019 1日目の記事です。


寒くなってきましたね、 Splathon コミュニティオーナーをやっております id:kawakubox です。

昨日、Splathon 4周年を祝う会を行い、Splathon コミュニティも5年目に突入しました。

今年の Splathon Advent Calendar では Splathon Slack Workspace で最も投稿量の多いチャンネルである #boshu について紹介します。

boshu とは

boshu 👉 募集 のことで、ブラベやリグマなどのお誘いをするチャンネルです。

f:id:kawakubox:20191201093254p:plain

直近30日での投稿量も、2番手を大きく引き離していますね。

※しかし、 pokemon, pokemon_gachi もほぼ稼働し始めて半月程度なのでヤバさ溢れてますね😅

チャンネルの基本的な使い方は

22:00~23:00頃までSpladder#4練習相手募集 Round2ルルステ 個人4 or チーム チームを優先 こちら銀杏並木Masters(平均XP24くらい) よろしくおねがいします。

  • プラベ時間
  • 目的
  • 募集人数
  • 条件

の要素で構成されたメッセージを投稿します。

ここで出てくる Spladder#4銀杏並木Masters は固有名詞です。

Spladder#4 はリーグ戦のタイトル、銀杏並木Masters はチーム名を指しています。

あまりに力量差のあるメンバーとやっても練習としての効果も乏しいので、チーム平均XPや、X*2名 S+*2名 という構成のオーダーもあったりします。

近況

この boshu ですが、先日行われた Splathon#11 を境にコミュニティ史上最大の盛り上がりを見せています。

あまりにも勢いがあったので、かんたんな調査してみました。

調査期間 2019/11/1 ~ 2019/11/30

サマリ

  • 総募集回数 158回 (うち成立 147回)
  • 平均募集回数 5.27回/日

日別募集回数

f:id:kawakubox:20191201112059p:plain
日別募集回数

募集時間傾向

f:id:kawakubox:20191201112447p:plain
時間帯別募集回数

募集用途

募集用途 回数
リグマ 8
プラベ 45
Ladder 練習 91
10勝プラベ 5
Rookie League 練習 6
なわばり対抗戦 1
eXtreme 練習 2

やはり今開催中の Spladder 練習 目的が多いですね。

そんな中 Rookie League 練習 が6回あるのが個人的にはうれしいです。

活況の要因

今になって boshu がここまで活発になった要因を考えてみました。

一番は、 boshu チャンネルでのプラベ募集の心理障壁が低くなったことです。

11月以前の boshu はXパワーの指定はないものの高めなメンバー*1が集まる、そんな空気感が広がっていたように思います。

最近立ち上がったオンラインイベントで Rookie League というものがあります。

Rookie League に参戦している方々も boshu を利用するになったりと、 boshu に投稿する顔ぶれも増えてきました。

他にも上げるとすると、ブキ種縛りプラベ*2などの企画モノ出てきたりと boshu に手を上げやすい地盤ができているのかなと思います。

最後に

Splatoon2 は発売から2年半近くを迎え、大きなアップデートも終了しています。

残念ではありますが、プロダクトライフサイクルとしては衰退期に入っていることは認めざるを得ません。

Splathon では、うまいこと潜在層の引き上げに成功してるなぁという印象を受けます。

一重に多様なオンラインイベントのオーナーや参加者に感謝です。

2020年も Splathon を遊びや交流の場として楽しんでいきましょう。


明日は、ぺんとんさんによる『情報伝達の確度』です。

お楽しみにっ

*1:XP2300〜といった感じです

*2:ダイナモ種限定や、ボールド、短射程限定といったもの