7月から20数年ぶりにアルバイトを始めた
理由はひとえにキャッシュフローがやばいから
子どもたちの学費で年260万円ほどかかっている(このあとの夏期講習、冬期講習を含めたら 300 はくだらないだろう)
長男の大学進学したあたりからトントンくらいの収支だったが、長女が高校卒業し浪人したことで完全にOUT
現職に移るタイミングで業務委託案件を全部手仕舞いにしており、半年前あたりから案件を探してみたもののエージェント経由だと週3, 4日以上フルタイム稼働案件ばかり
平日夜 + 土日で 10~20h/週 なんてものは知人リファラルでポロっとでてくるかどうか
というわけで収入を増やす、支出を減らすについて現実的にできることを考えてみた
支出を減らす
比較的容易にコントロールできそうなのは交際費関連(飲み会、ソロ飲み)だったので、交際費に使う費用を4万円/月という枠を設けてみた
この施策は6月から始めたのでちょうど1ヶ月経過したわけだが、実績は41,830円なので枠を定めたことでいい感じにセーブできてるんじゃないかと思われる
サブスクもちょっと見直した、 Spotify を削ってもともと加入していた YouTube Premium(YouTube Music)に切り替えた
ただ個人プランだったのをファミリープランに引き上げている
収入を増やす
本業の昇給もよくて半期ごとなので即効性はない
先に書いたように業務委託としての副業案件が見つかっていない
というわけでアルバイトを探すことにした
結論から言うとカンパイワークの送迎ドライバーを7月から始めている
(「カンパイワーク」というのもここ最近知った単語である)
送迎ドライバー
業務の流れ
2週間稼働してみて大体の流れが掴めてきた
24:00 店舗付近にて待機
25:00 くらいになるとコールが入るので店に移動し、キャストの送迎を始める
キャストを全員降ろしたら、再度待機か終了かの指示を待つ
送迎人数は日によってまちまちで、1 ~ 3名
たまに男性スタッフの送迎も発生する
やはり翌日休みの金、土は遅くて 27:00 に1便始めて、29:00 から2便という日もあった
24:00 〜 の待機時間はもちろん時給が発生するので、コールが入るまでは社内で PC をカタカタと叩いて本業を進めたり、消化できていないアニメを観たりして過ごしている
やってみての所感
面接で会った店長は腕にびっしりタトゥーが入っていて、あーやっぱそうですよねぇという緊張が背中を走った
あと女の子に手を出さないよーにという誓約書にもサインした
深夜の道路なので、渋滞は皆無で運転していてとても気持ちが良い
この点についてストレスはまったくない
1回の出勤における走行距離は平均50kmていど(なおここまでの最大は73kmとなっている)
ドライバーをしたことで気にするようになったことがある
それは、送迎したルートで路面状況が悪かったところは避けるルートを考えたりするようになったことだ
僕の車は軽自動車なので、高級車に比べて当然乗り心地がいいとは言えない
そうした負い目もある中での自然とそうしたところに気が向いたのかもしれない
いまのところ辞めるタイミングは考えていないが、学費の目処がたったあともお小遣い稼ぎとしてはちょうどいいのでは? と思い始めているところ