2023年の振り返り

アウトプットに慣れていこうという思いもあって 2023 年を振り返ってみる

1月

こんな抱負だった

1/23 に YOUTRUST で転職意欲のステータスを「積極的」に変更してたらしい

ここから 2 週間くらいはカジュアル面談を組みまくってた

正確な数字覚えてないけど、7~8社くらいだったと思う

2月

ついったー見る感じだと、最初のオファーをもらったのが 2/24 だったので活動期間は正味一ヶ月くらい

ただ志望度合いがほぼ横並びで 2 社オファーいただいたことで 10 日間くらいめちゃめちゃ悩んだ

3月

有休消化したりなどしてた

4月

thon メンツで車出して長野・山梨旅行に行った。家族以外(修学旅行、社員旅行除く)と旅行したの 1, 2 回くらいしか行ったことなかったから新鮮だった

転職した月

長男が大学に通い出した

5月

数年ぶりに RubyKaigi (at 松本)に参加してきた

GW 明けから長男が一人暮らしを始めて家を出て行った

2022年の夏頃に付き合ってた子から 1 年ぶりくらいに連絡があってやりとり再開した時期。LINE もブロックされてた気がするから正直驚いた

6月 ~ 8月

職場も慣れてきておっきめの PJ をやり始めたところ

RubyKaigi をきっかけに Ruby コミュニティに顔を出し始めたのもこのころ

9月

自動雀卓を買った。25万とそれなりの出費だったけど、人を呼ぶきっかけ作りにもなったので後悔はまったくない

10月

箱根旅行に行った

将軍戦が本格化してきたのもこの頃

11月 ~ 12月

仕事に追われてた気がする

将軍戦 2 位通過からの優勝


まとめ

2023年の三大ニュースは? と聞かれたら

  • 転職
  • 長男の一人暮らし
  • 自動雀卓購入

こんな感じになりそう

「幅を広げる年にする」という年初の抱負については、Ruby コミュニティ関連での繋がりを持てた

これまでだったら及び腰になってたかもしれないので、抱負を立てたおかげだと思う

2024 年の抱負

2024年は「自分に素直・正直になる」という抱負でやっていこうと思う