Splathon#8 開催報告するぞっ

開催から少々間が空いてしまいましたが、Splathon#8の開催報告をします。

2018年5月4日 世間は GW 真っ只中でありますが、150名近くのイカたちが集まりました。

中には親子連れもチラホラ。

会場

Splathon#7 までは 株式会社Speee で行ってきましたが、Splathon#8 は Speee を飛び出して、合同会社DMM.comさんのイベントスペースで開催しました。

f:id:kawakubox:20180604124947j:plainf:id:kawakubox:20180604124956j:plain

広い、広い

150人入ってもまだまだ十分な余裕があります。

参加企業/チーム

前回と同じ 24 企業/チーム のエントリー。

チーム名 社名  参加回数
【値下げ交渉可】赤ザップ *****
Ajitoon 株式会社VOYAGE GROUP 2
bizreaca 株式会社ビズリーチ 5
DMM.ika 合同会社DMM GAMES
KLaken KLab株式会社
OK はやぶさ(返事がない) ***** 6
アマイイカ 株式会社Donuts 2
イカクロ 株式会社オズ 3
イカツキ 株式会社アカツキ
がん☆あつ *****
しくみ&セガ連合かっこかり しくみ製作所株式会社&セガグループ 8
すげーイカ 株式会社アドウェイズ 2
セルシスイカ部(仮) 株式会社セルシス
チームPicApp ピックアップ株式会社 3
デカLINE LINE株式会社 2
ミランドラproject ***** 8
雲丹亭 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
国民健康保険 フリーランス -
住まイカんぱにー 株式会社リクルート住まいカンパニー
都立道玄坂高校タコ部(仮) 株式会社CyberAgent 6
倒れる様にマンメンミ ピクシブ株式会社 7
頭文字D *****
株式会社ドワンゴ 8
あわさんにおんぶにだっこ 会場内即席チーム -

初参加の企業/チームが8つもあり、Splathonの広がりを感じます。

注目は、決勝トーナメント常連の 都立道玄坂高校タコ部(仮) 、それに募集時点でのウデマエが高かった しくみ&セガ連合かっこかり あたりです。

企業対抗戦

f:id:kawakubox:20180604131852j:plain

開会式

より大会感を出すために、今回から開会式を設けました

開会式コンテンツ

  • 前回優勝チームからのトロフィー返還
  • 参加企業/チームの自己紹介
  • 選手宣誓

選手宣誓は第1回から参加してくれているしくみ製作所の えびですぷりぷりー さんにお願いしました。

予選

レギュレーション

過去のSplathonと変わりはありません

  • ブキ、ギアは当日までにリリースされているもの全て利用可能
  • ルール、ステージの制限もなし
  • ギアはメイン、サブ含めて自由
  • 先攻がルールを決めて、後攻がステージを決める 2試合目は先攻後攻を入れ替えての実施
  • 2戦終えての勝ち点制
    • 勝ち : 3pt, 分け : 1pt, 負け : 0pt

予選4ラウンドを終えての結果はこちら。

f:id:kawakubox:20180604133740p:plain

  • Splathon最多優勝をねらう
  • こんどこその悲願の優勝を 都立道玄坂高校タコ部(仮)
  • 初出場で大健闘、今回のダークホース がん☆あつ
  • ウデマエの高さは伊達じゃない しくみ&セガ連合かっこかり

以上4チームが決勝進出 👏

決勝トーナメント

レギュレーション

予選と基本同じすが、以下の2点だけ違いがあります

  • 準決勝は2試合終えて引き分けの場合は、ルール:ナワバリ、ステージ:おまかせ

  • 決勝は3本先取

勝戦

vs しくみ&セガ連合かっこかり

初戦 は得意の ガチヤグラ で先勝、 1 - 0 とします。

2戦目、しくみ&セガ連合かっこかり は、 ナワバリ を選択し、きっちりスコアを 1 - 1 のイーブンに。

3戦目、 は得意の ガチヤグラ を指定するも 1pt 差で落としてしまい 1 - 2 と勝ち星を先行され王手をかけられる。

4戦目、しくみ&セガ連合かっこかり は、 ナワバリ を選択。 対する は、 バッテラストリート を選択。

2戦目と同じルール・ステージになりました。

目まぐるしく変わる試合展開、ラスト15秒時点では 有利に見えましたが、そこから しくみ&セガ連合かっこかり の巻き返しが始まるっ!!

ホイッスルが鳴り、旗は、、、、、コジャッジくんだぁ〜〜〜〜。

シャープマーカーネオ を持った えびです ぷりぷりー 選手の 1,402pt の塗りが光ります✨

3戦目の相手得意ルールの ガチヤグラ を取ったのが大きかったですね。

優勝おめでとうございまっす 🎉

懇親会

メシ

Splathon の楽しみの一つにもなっている懇親会メシ。

今回もケータリングで温かいメニューも用意してます。

LT

有志によるLTは3本ありました。

15 さんによる「ノヴァブラスターのキル動画集」

発表スライド

docs.google.com

キル集

www.youtube.com

おまけ:デス集

www.youtube.com

ミランドラさんによる「A帯だけど機械学習YouTubeを駆使して最短でウデマエを上げてみなイカ?」

www.slideshare.net

あわさんによる「S+200が質問答えます」

全ルールカンストでもある あわ さんが答える Q&A コーナー。

「ためしうち」での練習法などを会場で披露してくれました。

エキシビジョンマッチ

参加者でもある @ さん作成のアプリ、 イカすロット2 をつかってのプラベ

イカすロットは、イカすなブキ抽選アプリです。 プライベートマッチでブキ縛りをするもよし、今日のガチマッチ使用ブキを決めるもよし。 イカすロットでスプラトゥーンをもっと楽しもう!

イカすロット for Splatoon2

イカすロット for Splatoon2

  • shinya saiho
  • Utilities
  • Free

play.google.com

@ さんの声かけで、 ウデマエS以上お断りenjoyプラベ なども開催されました。

運営

今回のチャレンジ

クリエイティブに力入れた

Splathon ロゴ作成

Splathon コミュニティー内のデザイナさんが作ってくれました。

f:id:kawakubox:20180604171532p:plain

会場内POP

こちらも、Splathon コミュニティー内のデザイナさんが作ってくれました。

f:id:kawakubox:20180604172347j:plain

エンドロール

前日設営のときに、エンドロール欲しいねって言ったらスタッフが作ってくれた。

f:id:kawakubox:20180604172603p:plain

創造主の部分にまさか自分の名前が仕込んであるの知らなくてウルッときました😂(前日の確認段階では入ってなかった)

インタビュースペースの装飾

インタビューの背景によくある格子模様のあれです。

これも前日設営のときに急遽作ろうという流れになりました。

f:id:kawakubox:20180604173236j:plain

今回はプリントアウトして格子状に配置した簡素なものだったので、次回はキチンとバナースタンド作りたいです。

並列数の増強

3並列 + 試遊卓 → 4並列 + 試遊卓 にしました。

このおかげで前回より余裕を持って進行でき、かつ決勝トーナメントも復活させることができました。

f:id:kawakubox:20180604164152p:plain

Live配信チャネル追加

ニコニコ生放送に加えて、 OPENREC でのライブ放送も行いました。

全試合録画

配信卓だけではなく、全卓でキャプチャボード用意して録画する環境を用意しました。

一部試合の欠損もあったりしますが、ほぼ全試合アーカイブできました。

OPENREC ユーザであれば、以下から視聴することができます。

www.openrec.tv

虐殺マッチを減らす

予選はスイスドロー形式なので、ラウンドを進めていくと対戦チーム同士のレベルは似通ってきます。

これまでは初戦から完全ランダムにマッチングさせていたので、瞬殺されるケースもそれなりにありました。

プレイヤー目線、実況目線、視聴者目線からも近しいレベルでの試合のほうが面白いし、満足感も高かろうという仮定のもと、予選1, 2回戦に限りチームのウデマエを考慮したマッチングを行いました。

最後まで全体告知するかどうか考えましたが、あえてこの事実は伏せて行うことにしました。

これについてはご意見、批判あるかと思いますがご了承ください。

当日発生したトラブル

イカッチャプラベのバグを踏み抜く

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

イカッチャのプライベートマッチで、装備しているギアを変更したとき、ゲームが強制終了してしまうことがある問題を修正しました。

イベント後数日でバグフィックスされた。 アップデートがもう少し早ければ、、、。

ネットワークつながらない端末

会場のネットワークが DHCP 環境下で IP固定の設定だったことが原因でした。

今後の予定

今秋の三連休のどっかでやろうくらいしか決まっていないです。

次回は別会場での開催にはなりますが、会場のメドが立っていません。

どこか会場貸せますという方いらっしゃいましたら @ or @ まで連絡お願いします

さいごに

Splathon Online League

前回のSplathon#7が終わってすぐに、コミュニティ内で Splathon Online League(SOL) というイベントが行われていました。

コミュニティー内の参加者を募りチームを組んで、週1回対抗戦を行い順位を競うというものです。

チームは、代表者によるドラフト形式でメンバーを構成しました。

この企画でこれまであまりやり取りなかったイカたちとプライベートで飲みにいったりと交流が深まる副次的な効果がありました。

そういった SOL による交流もあり、 Splathon#8 はオフ会なノリも各所で見受けられました。

第2回SOL もぼちぼち開催されるので、Splathon#9 に繋げられるように盛り上げていきたいです。

Splathon を振り返って

Splathon を始めたころは、「Splatoon企業対抗戦」というイベント場でした。

そこからイベント連絡などを目的に Slack を用意してコミュニケーションできるようになりました。

Splathon というイベントが前面で、コミュニティーが後付けだったんですね。

でも今は、 Slack でのコミュニティーがメインにあって、 Splathon はオフ会のような場になっていて、イベントとコミュニティーの主従が逆転した形になっています。

このような設計をしていたわけではないですが、コミュニティーが成長してイベントを重ねていったら自然と今の形に落ち着きました。

やりたいことや、洗練させたい箇所もまだあるので、参加者満足度を損なわないようにやっていきたいです。

謝辞

過去最大規模で開催できたのもDMMさんのおかげですっ。

デザイン協力してくれた方々へもこの場を借りて感謝申し上げます。

本当にありがとうございましたっ。

マンメンミっ。


当日の様子

togetter.com

過去記事

Splathon関連の過去記事

tech.speee.jp tech.speee.jp tech.speee.jp tech.speee.jp tech.speee.jp tech.speee.jp